衆議院議員 菅家一郎(かんけいちろう)の公式サイトです。プロフィールや最近の活動、支援の方法等をお知らせしています。 - 衆議院議員 菅家一郎 公式サイト

国道352号線 中山トンネルが開通しました~!!

12月1日(火)国道352号中山トンネルの開通式が行われ出席してきました。中山トンネルは市町村合併支援道路整備事業として整備されました。私は来賓としてお祝いとテープカットをいたしました。

中山トンネル3

お祝いを申し上げました

テープカットいたしました

テープカットいたしました

国道352号中山トンネルは、平成18年に旧田島町と旧舘岩村、旧伊南村、旧南郷村が合併し現在の南会津町が誕生した事による市町村合併支援道路整備事業として、平成19年に着手されました。

平成の大合併の国の支援策のは当該市町村へは合併特例債、県へは合併推進債として有利な起債を受ける事が出来る制度があります。

国道352中山トンネルの事業費9.2憶円、区間延長840m(内トンネル522m)上り車線のトンネルを新たに整備し、既存トンネルを下り車線として利用する、上下分離方式のトンネルです。

合併後十年間の限定でしたが平成23年の東日本大震災により被災県は特例債期間を十年間延長する事が出来る事になりました。南会津町は過疎化、少子化、高齢化が深刻です。特例債期間の延長をしっかりと活かし道路網の整備等に取り組むべきと考えます。
今後も全力で貢献して参ります。

中山トンネル2

中山トンネル4

KC4H4063

南会津町議会議員の皆さま