会津のためにやるべきこと - 衆議院議員 菅家一郎

今日は磐越自動車道4車線化促進総決起集会が開催されました。4車線化の実現の為に全力で取り組んで参ります。

今日は国道400号舟鼻峠改良促進期成同盟会の舟木会長はじめ関係自治体の首長と議会議長から早期整備の要望がありました。福島県昭和村と南会津町を結ぶ重要な道路です。しっかり取り組んで参ります。

 

昨日は秋元司環境副大臣とともに栃木県の福田富一知事と宮城県の村井嘉浩知事へ就任の挨拶に伺いました。しっかりと原発事故の様々な課題の解決に向けて取り組んで参ります。

    

福島県知事選挙で内堀まさお候補が当選されました。内堀県政二期目のスタートです。おめでとうございます

原子力発電所内に食堂が整備されていました。今までは冷えた弁当だったそうです。今度は温かい料理か提供され職員の皆様方には好評だそうです。お昼は食堂の定食を食べました。大変美味しく頂きました。

10月18日は原田環境大臣とともに東京電力福島第一原子力発電所を視察して参りました。発電所敷地内は除染も進みかなり改善されていました。放射線量も改善され問題無い値でした。

 

10月18日は原田環境大臣とともに福島第一原子力発電所内にある第三原子炉建屋の内部を視察致しました。以前は線量が高く入れなかったそうですが、今はしっかり防護服を着れば中での作業が出来るように改善されていました。使用済み燃料の取り出しに取り組んでいるそうです。放射線被曝の影響もありませんでした。

 

今日は南会津町南郷地区の国政報告会を行いました。環境大臣政務官・内閣府大臣政務官就任の報告と御礼を申し上げて参りました。福島県の原発事故の様々な課題の解決に向けて取り組む決意を伝えました。又、南会津町の深刻な過疎化・少子化・高齢化などの課題解決に向けても全力で取り組む考えもお示し致しました。来賓として南会津町の渡部正義副町長さん、南会津町の五十嵐司議長さん、福島県の星公正県会議員からご挨拶を頂きました。

 

今日は環境省と早稲田大学が連携した「都市鉱山からつくる ! みんなのメダルプロジェクト」広報イベントが早稲田大学大隈記念講堂において開催されました。私は環境大臣政務官として出席して参りました。ステージイベントの出席者は私と早稲田大学スポーツ科学学術院教授の村岡功早稲田大学理事そしてリオパラリンピック陸上銅メダリストの多川知希選手でした。このプロジェクトは使用済みの携帯電話、パソコンなどの小型家電をリサイクルして2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメダルを作ろうというものです。私も投函ボックスに使用済み携帯電話を投函して参りました。全国に投函ボックスが設置しています。このプロジェクトを通して国民皆様方にも東京オリンピック・パラリンピックに参加して応援して頂きたい思いが込められています。ご理解とご支援を賜りますようお願い致します。

 

 

 

今日は福島県議会議員の補欠選挙の告示日です。喜多方・耶麻郡選挙区では、自民党公認候補として渡部信夫候補が立候補し無競争で当選されました。私は渡部信夫選挙対策本部長として責任を果たす事が出来ました。 これもひとえに支援者の皆様方のお陰様であり厚く感謝申し上げます。

 

 

 昨日は新旧政務官引き継ぎ、省員挨拶式が行われました。まず、武部新前政務官と引き継ぎを行いました。又、前副大臣・政務官の退任式と新副大臣・政務官の就任式として省員への挨拶式が行われました。私は福島県出身として全力で課題解決に向けて取り組む決意を申し上げて参りました。

今日は福島県庁を訪問し内堀知事へ環境大臣政務官・内閣府大臣政務官就任のご挨拶をして参りました。私は地元の国会議員であり、又、会津若松市長の経験が
ある事から内堀知事から期待する思いが伝わりました。内堀知事や市町村長、地元の県民の皆様と連携し、その思いを重く受け止め課題の解決に向けて全力で取り組んで参ります。