会津のためにやるべきこと - 衆議院議員 菅家一郎

安部総理に”世界一”の日本酒をプレゼントして参りました!「会津ほまれ」IWC最高賞受賞を安倍総理に報告!

総理官邸において「会津ほまれ」がIWC最高賞受賞を安倍総理へ報告する為に表敬訪問を致しました。昨年、世界最大の国際ワイン品評会であるIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2015の日本酒部門において、福島県内のほまれ酒造が出品した「会津ほまれ播州産山田錦仕込純米大吟醸酒」が最高賞を、その他県内の酒造が各種優賞賞を受賞したことを報告致しました。

会津ほまれ4


写真左から2番目の方が、ほまれ酒造の唐橋裕幸社長です。左端は福島県酒造組合長の新城猪之吉末広酒造社長です。


また、普通酒で金賞の夢心の東海林伸夫社長、純米酒で金賞の笹正宗酒造の岩田恒典社長、純米酒、純米吟醸酒で金賞の仁井田本家の仁井田穏彦社長、そして福島県酒造組合長の新城猪之吉末広酒造社長が同席されました。 ご紹介致します。福島県のお酒が世界一になったのです。この度の受賞が風評被害の払拭に貢献すると期待しています。

会津ほまれ1

会津ほまれ2

会津ほまれ3

会津ほまれ5

関連の動画が政府インターネットテレビに掲載されてありましたので、動画をリンクします。
「会津ほまれ」関係者等による表敬-平成28年2月8日

首相官邸ホームページにも記事が掲載されております。
「会津ほまれ」関係者等による表敬

※写真及び動画は政府インターネットテレビより