会津のためにやるべきこと - 衆議院議員 菅家一郎

今日は太陽光発電設備のリサイクル現場のPCテクノサイクル(株)や株式会社 浜田が取り組んでいる京浜島エコロジーセンターを視察して参りました。近い将来必要な施設だと考えます。

今日は政務官室へ、東京オリンピックの金・銀・銅メダルを作成する為、使用済み携帯電話や家電などから金・銀・銅を取り出す「都市鉱山からつくる、みんなのメダルプロジェクト」への協力の為にデン・リーさんらが使用済み携帯電話40個を持参頂きました。感謝申し上げます。

3月2日会津若松ワシントンホテルにおいて午後5時から国政報告会を開催致します。お気軽にお越し下さい。

今日は2018年の全国の米の食味ランキングが公表されました。特に「特A」評価の55銘柄中、福島県から会津のコシヒカリ、浜通のコシヒカリ、会津のひとめぼれ、中通のひとめぼれの4銘柄が選ばれました。まさに二年連続日本一になりました。福島県の米は安全、安心そして日本一美味しいお米であるとの評価を頂きました。うれしい限りです。

今日は知見共有セミナーでイラク国会議員の皆さんが国会へ視察に来られました。日本イラク友好議員連盟と昼食懇談会を開催致しました。日本イラク友好議員連盟の会長は三原朝彦先生です。私は日本イラク友好議員連盟の事務局長として司会進行をさせて頂きました。ハラールのカレーを食べながら懇談致しました。

今日の朝、官邸において政務官会議が行われました。トンコレラ対策などの対応の説明がありました。

昨日は全国中小企業勤労福祉サービスセンターの野寺会長はじめ関係者の皆さんが高階恵美子厚生労働副大臣へ要望されました。必要性を要望されました。

昨日は福島県建設業協会田島支部の皆さんが環境大臣政務官室へお見えになりました。浅沼支部長からの要望を受け取りました。しっかり貢献して参ります。

今日は郡山市において天皇杯第24回全国男子駅伝優勝祝賀会が開催されました。福島県チームが優勝したのであります。私は来賓として鏡割りに参加して参りました。福島県民へ夢と希望を与える素晴らしい貢献だと思います。

昨日は下郷町の星町長と天栄村の添田村長と議長をはじめ議会議員の皆さんが鳳坂トンネルの早期完成、お沼崎バイパスの早期完成を要望されました。しっかり予算確保の為に取り組んで参ります 。

昨日は環境大臣政務官室へ山川健次郎顕彰会の宗像精会長と武田修副会長さんがお見えになりました 。

今日は環境大臣政務官室へ福島県楢葉町の松本幸英町長がお見えになりました。楢葉町復興に向けての緊急要望をされました。